新設:2011-03-03
更新:2017-11-01
石童丸
松口月城
(今様)
麓の母を案じつつ 心細道ただ一人
すげの小笠を傾けて 分け入る峰や父いずこ
(玉宗)
西を訪い東を尋ねて父を得ず
夕陽山に沈みて已に蒼然
ほろほろと鳴く山鳥の声きけば
父かとぞ思う 母かとぞ思う
(行基)
無明の橋畔僧侶に逢
右手に花桶左に数珠
慇懃肩を撫でて情殊に深し
此の僧或は是れ吾が父なる莫らんや
袖に縋り語らんと欲す無限の思いを
道心之を聴いて肺腑を抉らる
嗟仏道是か恩愛非か
熱涙滂沱として法衣に落つ
忽ち聞く暮鐘無常の響き
杜鵑一声血に啼いて飛ぶ
(今様)
尋ぬる父とは知らねども 互に通う親と子の
絆紲ひかるる後ろ髪 麓をさして下りゆく
(玉宗)
【通釈】
室町時代のはじめのこと、筑前・筑後・肥前・肥後・大隅・薩摩六ヶ国の守護職であった加藤左衛門繁氏は、世の無情をはかなんで出家し、紀州高野山にこもり、念仏修行の日々を送っていた。
残された繁氏の子石童丸は、物心つくに従い父恋しく、遂に十四歳のとき母と共に筑紫の城を出で、父を求めてはるばると高野口にたどり着いたのである。
だが、高野山は女人禁制であるために、母親を麓に残した石童丸は、ただ一人で山に登り、あちらこちらと父を探しあるいたが目指す人には会えなかった。
ようやく夕日が沈み辺が薄暗くなって来た頃、無明橋のほとりで一人の僧侶に出会った。僧侶に問いかけると、「何処から来たのか、何処へ行くのか」などと肩をなでながら優しくいたわるように話しかけるので、石童丸は、もしかしたら、このご坊は自分の父親ではないかと思うのであった。
問われるままにすべてを語った石童丸は、遂にたまりかねたように、僧侶の袖にすがりついて「もしやあなたさまは…」というのであった。
この言葉を聞いて肺腑をえぐられる思いとなった。それも其の筈、この僧侶は今は刈萱道心といい、かっての繁氏だったのである。
道心の心は千々に乱れるが今は仏門に在る身、涙はとめどもなく流れて衣の袖をぬらすのであったが、恩愛の情と仏教の戒律と、両方を立てることはできず、折柄きこえる夕暮れの鐘の音に道心は親子の情を断ち切って、ねんごろにさとして石童丸を下山させたのである。
この別れを悲しむかのように、ほととぎすが一声悲しげに血を吐くような声で鳴き立てていった。
※
石童丸が麓に下って見ると母は没していた。この為に石童丸は再び山に登って刈萱道心に会うが、刈萱はここではじめて親子の名乗りをあげ、共に菩提を弔ったのである。
【出所】
愛吟集104頁 新愛吟集86頁
無明橋(むみょうのはし)
上の漢詩にある「無明橋(むみょうのはし)」とは、高野山の奥之院弘法大師御廟(ごびょう)に最も近い橋のことで、古来より「御廟橋(みみょうのはし)」というそうです。
高野山「御廟橋」手前の説明板に、右のように記されています。
この橋の橋板三十七枚は、金剛界三十七尊を表わし、それぞれの裏面にその一々の種子(梵字)が刻まれている。
古くから、お大師様が、参詣する者をこの橋までお迎え下さり、帰りはお見送り下さると信じられており、僧侶がその行き帰りに、必ず御廟に向って合掌礼拝するのも、そのためである。
学文路(かむろ)・高野山地区
学文路苅萱堂(延命山西光寺) <和歌山県橋本市学文路542> 撮影:2015-4-15
左2写真の説明板のうち、下写真の「橋本市教育委員会、学文路区、学文路苅萱堂保存会」による
平成16年(2004)3月作成の説明板に、次のように記されている。
橋本市指定文化財(第59号)
平成元年3月22日指定
苅萱道心(かるかやどうしん)・石童丸(いしどうまる)関係信仰資料
石童丸(苅萱)物語は高野山の女人禁制の掟から生まれた悲劇で、中世以後、高野聖の一派である萱堂(かやどう)聖(ひじり)によって全国に広められ、江戸時代には、説経節や浄瑠璃、琵琶歌となって広く世に知られた。高野山の参詣口に位置する学文路(かむろ)の地は、この物語の舞台として、また、高野参詣の人々への物語の唱導の場として賑わった。
こうして庶民信仰化していった結果、苅萱道心、石童丸、千里(ちさと)ノ前(まえ)、玉屋主人の像が造られて、堂内に安置されるようになった。
また、参詣人には、苅萱物語を素材としたお札が配られ、これに因んだ絵馬などが奉納された。さらに、学文路苅萱堂では、絵解きが行われたとみられ、石童丸の守刀、人魚、夜光の玉、銘竹など、この信仰にかかわった品々が今に残されている。
苅萱の旧跡は、高野山や善光寺にも残るが、学文路の地は、高野参詣口にあたること、物語の舞台となったことから、こうした資料がこの地に残され、信仰されてきたのであろう。いずれにしても、苅萱の信仰が残したこれらの資料は、高野山とのかかわりの中で、当地域の歩んできた歴史を物語る貴重な資料ということができる。
左写真の3つの句碑はそれぞれ
中央の句碑
「道心のおこりは花のつぼむ時 去来」
右端の句碑
「冬垣の人懐かしき椿かな 木城」
左端の句碑
「悲話残す千里の塚も虫浄土 蘇風」
とのこと
高野山 苅萱堂(密厳院所属) <和歌山県高野町高野山478> 撮影:2015-04-15
長野善光寺地区
西光寺(刈萱山寂照院) <長野市石堂町1398>全国善光寺会会員 撮影:2013-05-13
往生寺(安楽山刈萱堂) <長野市往生寺1334>全国善光寺会会員 撮影:2013-05-13